2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀秀文 6/30

犬丸 りん(いぬまる りん、1958年 -2006年9月10日)は、日本の漫画家・エッセイスト。東京都出身。本名は山崎 典子(やまざき のりこ)。NHK教育テレビのテレビアニメ作品『おじゃる丸』の原案者として知られる。ペンネームは、自身が犬と忍者とラ行と「ん…

須賀秀文 6/29

優しい言葉があなたを包み込むように 美しい言葉があなたを包み込むように それらがあなたの中に入り込むまで 愛の才能ないの 今も勉強中よ 「SOUL」 ひとりぼっちで屋上 やきそばパンを食べたい ひとりぼっちでやれそう 本当はよく分からない Science visib…

須賀秀文 6/28

この哲学者は結局直感でスパッとわかってしまって、論理はあとからということが出発点のようです。禅宗と似ているという指摘があるのも道理です。本人は実は論理が嫌いで面倒くさがりだったのかもしれません。 しかし、「純粋経験」を核にしたさまざまな考察…

須賀秀文 6/27

むかし むかし あるところに きれいなお姉さんは好きですか? NGC 5548は、時速350万キロを超える猛烈な風を発生させることで知られている。しかし、新たに発見されたガスの流れは、最高で時速1800万キロという驚くべき強さの風にあおられている可能性がある…

須賀秀文 6/26

As a child, I was very excited when I traveled by train. When I visited my grandparents once a year during summer vacation, I got thrilled just by imagining that I would take the train for several hours. I don’t get as excited to see long-…

須賀秀文 6/25

「愛や感謝」のような言葉は、美しい結晶を作る。暴力的な言葉は、水の結晶を壊してしまう。水には見えない世界のエネルギーを映す性質がある。 きみの瞳に映る わたしは何色ですか安らぎを覚えたなら そこにわたしはいるきみの瞳に映る わたしは何色ですか…

須賀秀文 6/24

諸説ありますが参勤交代の本来の趣旨は、軍役奉仕であったと考えられています。各藩が1年交代で江戸を守るのが目的ということです。大名たちが財政破綻して本来の目的が果たされないという状況を防ぐため、大名行列の制限を行うなどの措置を行ったこともあ…

須賀秀文 6/23

どんな未来もまだ始まらない特別な時間が静けさで輝いてるAll this time, you promised me you'd never leaveall this time, can it last for eternity?君の誇りを汚すものから君を守っていたい野蛮な街に心が負けてしまわないように雨だれの気まぐれリズム…

須賀秀文 6/22

ありがとう さようなら 教室走るように過ぎた 楽しい日思い出の傷が 残るあの机にだれが今度は すわるんだろうありがとう さようなら 教室幸せを運ぶ風あなたはどこからやってきた?あなたを産んだ父と母は、きっと夏休みの匂いが好きこの高揚感がたまらない…

須賀秀文 6/21

本名、水江浦嶋子(みずのえうらしまこ)、日本書紀によれば出生地は丹波国余社群(現在の京都府与謝郡伊根町)であり、この伊根町には日本最古の浦島神社が存在するのだ。浦島太郎伝説のように、竜宮城は海底に眠る豪華絢爛なお城ではなかったが、もしかす…

須賀秀文 6/20

下鴨神社 糺の森を歩く「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、…

須賀秀文 6/19

今のうちに大切な宝物をたくさん見つけて隠しておけ、そうすれば寂しくなくなるよ テリー・ライリーやスティーヴ・ライヒ、フィリップ・グラスといった世界的なミニマル・ミュージックの作曲家の楽曲分析を始める。 Os iusti meditabitur sapientiam, 正しき…

須賀秀文 6/18

あしひきの山谷越えて野づかさに今は鳴くらむ鶯の声 Do you hear the people sing? Singing a song of angry men? It is the music of a people Who will not be slaves again! When the beating of your heart Echoes the beating of the drums There is a …

須賀秀文 6/17

I will give you all my loveget back get back my love does it goodおおぞらをとぶもしこの曲が作れたなら、その瞬間に死んでも構わない◇国語 以下の歌を解釈せよ。 食す国の 遠のみかどに 汝らが かくまかりなば 平らけく我は遊ばむ たむだきて 我はいま…

須賀秀文 6/16

Mi faros ridetanta vizagxo gxis la mezuro ke mi estas mirigita. Mi uzas honorífico ĝis tiom ke mi estas mirigita.最後から2番目の式の右辺のbを左辺に移項すれば、b=0になりますよね。つまり前述の数式はaもbも0の時にしか成り立たない訳です。しか…

須賀秀文 6/15

my name is…you know my…1 2 3…meet and smile…I have a…over the wave…完全数(かんぜんすう,英: perfect number)とは、その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のことである。例えば 6 (= 1 + 2 + 3)、28 (= 1 + 2 + 4 + 7 + 14) や496が…

須賀秀文 6/14

オイラーの公式幾何学的に定義された三角関数というものが、 指数関数という解析的なものと結びつくということは何とも脅威であったが、 それだけにまたその意味が理解できない、 証明はベキ級数を使ってやればいかにも簡単明りょう疑う余地はないが、 何か…

須賀秀文 6/13

確かに身体は疲れていた足は重く とても重くやっと坂を登り切ったと、そこには確かに満月があって疎らな雲を従えて 時にそれに身を隠し何か私に言っている私はとっさに二つの言葉を抱き寄せたありがとう、すみませんいつかそれが金と銀の器にかわるまで僕ら…

須賀秀文 6/12

我们可以做任何事情 そんな時孤独であってほしくない素肌に片袖 通しただけで色とりどりに 脱ぎ散らかした床に広がる 絹の海最後の仕上げに 手鏡みれば灯の下で 笑ったはずが影を集める 泣きぼくろ

須賀秀文 6/11

我が歴史は広大なりいかなる者も入れない聖域東大世界史 2001第1問 輝かしい古代文明を建設したエジプトは、その後も、連綿として5000年の歴史を営んできた。その歴史は、豊かな国土を舞台とするものであるが、とりわけ近隣や遠方から到来して深い刻印を残し…

須賀秀文 6/10

Some authors who claim to write only for themselves do not speak honestly, but are protecting themselves against possible failure.let it belet it goI amyou areいつものように鐘が鳴る記憶の中を旅しよう

須賀秀文 6/9

お前こそ王となる父も祖父もお前の中に生きている 水に映るそのお前を見つめてる昼の少しジメジメとした風の止んだ静かな瞬間を切り取って時計を裏返してひと時の安らぎ眠りを誘うやさしい光は私の息に触れて屈折する

須賀秀文 6/9

tan1°は有理数か。Her şey hareket ediyor. O bunu bilmiyor. O da acıklı.「爽健美茶はボタニカル飲料へ」「ボタニカル、それは植物の力を生活に摂り入れること」「厳選された素材に秘められた植物の力をたっぷりおいしく」「ボタニカル飲料、爽健美茶」

須賀秀文 6/8

曇りなき眼で見定め、決める。ざまあない。私が山犬の背で運ばれ、生き残ってしまった。礼を言おう。誰かアシタカを迎えに行っておくれ。みんな初めからやり直しだ。ここをいい村にしよう。19回(1968年) とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いて…

須賀秀文 6/7

途中で、こけちゃいました少し肌寒い氷河期が来ました窓の外ではリンゴ売り氷の世界 《都に雨の降るごとく》都に雨の降るごとくわが心にも涙ふる。心の底ににじみいるこの侘しさは何ならむ。大地(たいち)に屋根に降りしきる雨のひびきのしめやかさ。うらさ…

須賀秀文 6/6

人は誰しも今日という日を懸命に生きている今日という一日は長い人生の中の塵のようなものではない貴方が過去に出会った人と貴方が今日出会った人は平等であるそうでないと言うのなら…たとえそうでないと言われても…今日貴方と出会った私は貴方の笑顔を探し…

須賀秀文 6/5

私はあなたの言葉を待っている私は私の言葉を懐に忍ばせて私はあなたの言葉を待っている私は私の言葉を精錬して私はあなたの言葉を待っている『万葉集』は、いまから約1300年前に詠まれた四千五百余首の歌を収める、日本最古の歌集である。その巻頭を飾る雄…

須賀秀文 6/5

いい日旅立ち思い出のあの場所へ

須賀秀文 6/4

暁 草木は目覚めたビルの上空でワルツを舞った一条の光を螺旋状に囲んで少しの間独り占めした

須賀秀文 6/3

生まれたての音楽を島から発信している村松健